「1年くらい前までは陽の肉がウェブで買えたのですが、今は全くありません。しかし味の素の冷凍食品はすべて陽です。特にハンバーグは肝機能が上がって心臓が楽になるのでお勧めです」と言うと、「本当ですか。味の素の冷凍食品はすべて陽なんですか」と聞き返してきた。やっぱり陰陽が分かるんじゃないかと思ったが口にはしなかった。その代わりに、「味の素はグルタミン酸ナトリウムで苦労しているので体に悪いものは売らないんだと思います」と答えた。

「化学調味料と言うだけでマイナスのイメージがあるからですかね」と町会長は興味を示した。

「それに加えてアメリカで中華料理店症候群の原因はグルタミン酸ナトリウムであるという間違った論文が書かれたためです。調べてはいませんが、売り上げが思いっきり落ちたんじゃないでしょうか。その結果今では味の素の冷凍食品は単に陽であるだけではなく何らかの薬効が出るところまで研究されています。ハンバーグだと肝機能が上がるんですが鶏のから揚げだと骨膜が緩みます。社長か重役に食品の漢方的な薬効が分かる人がいるんじゃないでしょうか」と言ってみた。何の相槌もなかったので、町会長は漢方的な薬効を判断する能力がないのかもしれないと思った。そこで、理解はされないかもしれないけれど、とりあえず話の核心入ることにした。

「僕の研究では、人間は不老不死のレベルまで進化しているのですが経絡と陰陽で自ら死ぬようにも進化しているようです。自分の体を使って経絡治療の実験を30年近くやって、ようやく分かってきました。戦前の特攻隊が国のために死んだり、イスラム過激派が自爆テロで死ぬことはありますが、普通の日本人も陰の物を食べたり陰の服を着たりして早く死のうとしているんですね。意識は長生きをしようとしている人が多いようですが、潜在意識は明らかに早く死のうとしています。潜在意識は意識がこだわっている部分をついてささやくだけなんですが、意識はそのささやきを自分がそう思っていると思い込んでしまうんです。よく考えれば、潜在意識がささやいたことは自分の他の考えと整合性がないので、間違いに気がつくはずなんですが、普通の人は気がつかないようです。普通の人だけではなく、天才的な科学者でさえ気がつかないようです。なぜかというと、潜在意識が支配する脳の領域の方が意識が支配する脳の領域よりはるかに大きいためです。普通の人は陰陽が分かりませんが、普通の人の潜在意識は陰陽が分かるんですね。要するに、意識は長生きしようとしているんですが、それより頭のいい潜在意識が早く死のうとして陰の物を食べさせたり着させたりするので、意識が長生きしたいにもかかわらず、老化が進み死ぬことが避けられなくなるようです。そういう風に進化した人類が種として生き残ったということです。」

町会長は理解しかねるらしく、相槌を打ってこなかった。

2019/8/26